いろんな生き方

公開日: 2015年12月24日木曜日 生き方 働き方



 地球ではいま、約70億人の人が生きている。

 休む暇もなく仕事に時間を注ぐビジネスマンもいれば、定職に就かず、アルバイトで日々をしのぐフリーターもいる。

 働かずとも毎日美味しい料理と酒を飲める富豪がいれば、明日の食事にも困るホームレスもいる。

 就職活動を通じて、いろんな仕事をしている人の話を聞いた。

 ドイツで生活するようになって、日本にいた頃に思っていたよりはるかに多くの日本人が、海外でいろんな生き方・働き方をしていることを知った。

 この 「いろんな生き方を知る」ということが、いまの僕をつくっているように思える。 


 読書と映画に僕は結構な時間を費やしてきたけれど、作品の中で描かれている人物の生き方に
いい意味でも、悪い意味でも影響を受け、考え方が変わることもあれば、何らかの行動に結び付くこともあった。

 まだ23年しかこの世界で生きていないけれど、知らなかった生き方と出会うたびに、心を動かされ、自分の視野が拡がり、前に進む活力を得てきた。
 
 人から聞く生の体験談にせよ、映画にせよ、本にせよ、いろんな生き方に触れるなかで、人は必ず自分の生き方についても深く考える。

 「いろんな生き方があっていいんだな」と思える。

 そうしてこそ、その人の生き方の魅力も増す。
 
 一人ひとりが、人任せにすることなく、自分で自分の生き方を考え、誰もがお互いにお互いの生き方を認め合える世の中にしたい。

 これからも、いろんな人との、いろんな生き方との出会いを求めていこう。



・・・ふと思い立って書きましたが、最近ぼんやりと頭の中にあったものを文章にしてみて、少し整理されました。

 このブログでも、ドイツ生活を通じて僕が出会う、いろんな生き方を紹介していきたいなぁと考えています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿