世に溢れる情報の断片から「コンテクスト」を浮かび上がらせるドイツの新メディア

公開日: 2016年3月31日木曜日 ドイツ メディア


日々、世界中の新しいニュースが次から次へと押し寄せる。その中で、僕たちが本当に理解し、自分の頭で考えて消化しているものがどれだけあるでしょうか?

この“情報過剰”のトレンドに警報を鳴らし、ニュースやジャーナリズムに新しい風を吹かせるメディアがドイツで誕生しようとしています




ドイツ国内の斬新で大胆なアイデアや事業に対して与えられるVision Award。第10回となる今年は、5つの企業が表彰されました。

そのうちの1つが、Der Kontextというメディアを立ち上げようとしているKontextlabというスタートアップ企業。

複雑なテーマに焦点を当て、表面的な事実だけでなく、その背景や関連情報をきちんと示すことで、ユーザーや読者のよりよい理解を促すのがDer Kontextのねらい。

新聞各紙やネット上にちりばめられた、そのテーマに関する記事(評論、インタビュー、学術など)を一か所に集める。Der Kontext(コンテクスト・文脈)という名前の通り、断片的な情報でなく、全体のコンテクストをユーザーに提供しようとしています。




動画(ドイツ語)を見ていただくと、どんなサイトなのかがある程度分かります。1つのテーマに対し、ブレインストーミングの図のように関連情報がつながっていて、一目で概観がつかめる仕組み。




また、その分野の専門家へのインタビュー動画などもあるようです。





Vision Awardの発起人は、Der Kontextの魅力を以下のように述べています。
Der Kontextは、どうしても意見の偏りがちな他のWebメディアと違って、1つのテーマにさまざまな角度から光を当てている。とくに学生や若者にとっては、重要なテーマに関してバランスよく情報を得ることで、自分自身の意見を形成する助けになるだろう」


情報がありすぎて、どうやって収集すればよいか混乱してしまう時代。スマホのおかげでちょっとしたスキマ時間にニュースをチェックできるようになっていますが、そのテーマに関する記事を1つだけ読んで満足していては、自分の意見に偏りが出るうえ、知識も浅いまま。

情報に溢れる時代だからこそ、1つのテーマについて広く深く知ることも必要だと思います。
Der Kontextは現在まだβ版。本格的にローンチされるのが楽しみです。



※ドイツ語にはなりますが、興味のある人は以下のリンクから。

→ https://www.derkontext.com/
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿